猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2009-10-31から1日間の記事一覧

今後の予定、関連ホームページなど

11月6日(金) アルバム quatrequarts 発売 11月7日(土) 石丸電気ソフト本店7階でイベント 11月15日(日) 渋谷タワーレコードにてイベント 12月6日(日) スターパインズカフェにてライブ(昼の部「2/4」、夜の部「4/4」) 池澤春菜さんのホームページ HA*LUNApar…

4分の3と4分の1

quatrequarts ということは、4分の3までが、作曲(+編曲)、作詞、歌で、最後の4分の1が聴く人ということになるんでしょうけど。 Confetti でも『光の花束』でも、最初の4分の3が、ていねいに、念入りに、しかも凝って作られているということを感じます。『…

女の子どうしの友情

今回の記者発表で何回か出てきた話題が「女の子どうしの友情」ということでした。今回は桃井はるこさん作詞・作曲の「友達になろうよ」という曲が入っています。 じつはもともと(桃井はるこさんが)すごく好きなんですね。あの、一人の女性としても、アーテ…

甘さと毒

「quatrequarts」というのは、 フランス語で「四分の四」の意味で、粉と卵、砂糖、バターを焼き菓子の基本形をさす。パウンドケーキと同じ意味を持つこのタイトルは、お菓子のように甘い歌声にかけ、さらに、音符とことばと声、そして聞いてくれる人で完成さ…

池澤春菜 Quatrequarts 合同記者会見のご報告(かなり遅れました...

池澤春菜さんの WAVEMASTER (WAVEMASTER HAPPIES レーベル)からの第三作「Quatrequarts(カトルカール)」が来週の金曜日(11月6日)に発売されます。で、その制作完成後の合同記者会見が10月10日に開かれました。 ……ってもう三週間も前じゃないか! えーと…