猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2009-11-30から1日間の記事一覧

しろうとの天文好きの考えること

ところでアリューシャン低気圧なんて「季節もの」だと思います。だから年によって強弱がばらばらでもおかしくない。太平洋高気圧だって、強い年(猛暑になる)と弱い年(冷夏やぐずつき気味の夏になる)があって、それは直前にならないと確実な予報ができな…

「海の長周期気候変動」の仕組み

「海の長周期気候変動」はアリューシャン低気圧が10年ほどの周期で強くなったり弱まったりすることによって起こるらしい。アリューシャン低気圧というと天気予報でよく聴……かないな。「太平洋高気圧」とか「オホーツク海高気圧」とか「移動性高気圧」とかは…

本田良一『イワシはどこへ消えたのか』中公新書、isbn:9784121019912

マイワシ、つまり「大きいイワシ」が北海道東沖(道東沖)で1993年を最後に獲れなくなってしまった。私は、もともと、「イワシ」というと「小さいイワシ」、つまりカタクチイワシのことだと思っていましたから、スーパーの売り場で「大きいイワシ」の値段が…

海の「長周期気候変動」

もう前の前の週末のことになりますけれど、新刊の『黄昏の大地』第二巻も間に合い、TRIP?Secret行って来ました。今年は外もいい天気でしたし(雨の東京と気温がそんなに変わらなかった)、全体にいつもの年にもまして「まったり」した空間だったと思います。…