猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

というわけで尾道に行って来ました

 昨日(17日)、尾道で開かれた『かみちゅ!オンリーイベントに参加してきた。台風で広島では被害が出ているようだったので、家を出るときにはイベントが開けるのかどうか心配していたが、それほどの大雨にはならなかった。イベント終了後、来福神社のモデル(社殿以外)になった御袖天満宮に有志で参拝に行ったあいだ天気がもったのは、ゆりえ様のご加護だったのかも知れない。
 会場は尾道駅前の「しまなみ交流館」で、私が参加したことのある同人イベントのなかで駅からいちばん近い会場だった。部屋は狭いめの中会議室という感じだ。参加サークル10サークルのイベントとしては適正規模というところだろうか。
 今回は、昨年の冬コミで出した本と、今年の夏コミで出した本の2種類に、尾道で『かみちゅ!』に出てこなかった場所を集めたひねくれたペーパーを頒布した。ペーパーには海福寺や向島の商店街などの写真を載せた。ほんとうはもっといろんなところを集めたかったのだが、まあ時間的にも体力的にもあれが限界というところで。夏コミではPCとプリンタの不調で時間がぎりぎりになり、旧刊は全ページ、新刊は半分、モノクロコピーになってしまったのだが、今回はカラーページはぜんぶカラーで作ることができた。でも、このイベントに尾道に来た方ならば、私が本に出したところくらいはだいたいもう行っているという感じだ。
 イベント終了後、有志で御袖天満宮へ参拝する。『転校生』の石段の場面を撮影した神社である。拝殿が瓦葺きなのだが、一部、屋根が崩れていて、今回、屋根を補修するとのことである。瓦一枚3000円で寄付を募っている。私も寄附してきた。また、御袖天満宮には以前から『かみちゅ!』絵馬が奉納されていたけれど、今回行ってみると増えている。それも今年4月初めとくらべて飛躍的に増えている。尾道ケーブルテレビで放映された影響なのだろうか。で、私たちがまた奉納したので、さらに増えたはずである。私はおとなしく「学業成就」をお願いしたけど……。
 次回のイベント参加予定は、まだ未定だけど、花巻TRIP?Reload(11月26日)になると思います。今回の『かみちゅ!』本を再版して、『かみちゅ!』本になるかどうかわからないけれど、新刊も出したいと思います。