猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

岩漫55

 まずお詫びです。
 本日の「岩漫55」で、「アトリエそねっと」で販売しました清瀬の『フィアの冒険』に大幅な乱丁があることをイベント後になってから発見いたしました。41ページから48ページが逆に綴じられている(ページ数が39,40, 48,47,……42,41, 49になっている)という大ミスです。自分で確認してみて、どうなっているかなかなか突き止められなかったほどわけのわからないミスでした。
 刷った(コピーした)のが昨夜の日付が変わるころで、もーろーとしながら目の色を変えて慌てていたので、このようなミスが発生したものです。
 それと、なぜか奥付が抜け落ちていました。ファイルをチェックしてみるとちゃんと奥付が入っているので、何かの事情でコラム枠全体が印刷されなかったか、これも私のミスでバックアップでとっておいた古いファイルのほうを印刷してしまったか、どちらかだと思います。
 お買い求めくださった方、ほんとうに申しわけありません。
 次回、東北におじゃまするのは(という以前に即売会に参加するのは)11月23日のTRIPになる予定です。そのときに申し出ていただければ、乱丁のないものに取り替えさせていただくなどの対応をいたしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 今回の岩漫では夏コミよりたくさん本を買ってしまいました。いや、夏コミは大幅に動く体力がなかったので、あんまり本を買っていないということがあるのですけど。
 とくに創作サークルさんがたくさん参加しておられて、立ち読みしてみたらおもしろそうだったので買ってきた本がたくさんあります。同人界の潜力というか底力を感じることができた感じです。
 コスプレ参加の方は、さまざまな作品のほか、メイドさんが多かった気が……。

 ということで、今回は久しぶりの徹夜後参加ということもあり、いろいろとミスや失敗をやってしまい、諸方にご迷惑をおかけしましたが、またよろしくお願いします。