猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

大間違い

 で、次のお詫び・訂正です。
 今夏のコミックマーケットでWWFさんから出ました新刊に寄せた私の文章「この国がもう一度戦後からやり直すとしたら」で、詩人 辻井喬 の本名で、西武百貨店グループのリーダーを 堤義明 さんと書いてしまいましたが、もちろん 堤清二 さんの誤りでした。
 これはもう初歩的であるとともに、かなりとんでもないまちがいで。
 読者の方からご指摘がありました。
 申しわけありません。心よりお詫び申し上げ、訂正いたします。
 前に読んだ話だと、先代が家業を譲るのに、兄の清二は左翼思想にかぶれているので、弟の義明に譲ったのが現在の西武鉄道グループだということで、兄のほうはそれに対抗して西武百貨店グループを大きくしていったということのようです。