猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

寒中お見舞い申し上げます

 たいへん申し遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
 3が日は帰省したり、お年始のあいさつに行ったりしていて、そのあと、いきなり仕事の大きなヤマが来てしまいました。それで、今年最初の書き込みが今ごろになってしまいました。
 今年も、仕事のヤマが来たら何か月も更新を停止するというペースになってしまいそうですが、ともかくよろしくお願いします。
 しかし、寒中だけあって寒いですね。2月4日が立春です。で、立春というのは、「これから春になる」という日です。つまり立春はまだ「春」度が0パーセントというわけです。何が言いたいかというと、これから立春に向かってまだどんどん寒くなって行くというわけで。
 寒さに弱い私としてはやっぱりちょっと憂鬱です。冬が寒いのはあたりまえで、暖冬だと問題があるのはわかるんだけどね。