猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

佐藤通雅『賢治短歌へ』の評……の前説

 前に「この月食の時期の天文現象は雲で「皆既」してまったく見えなくなってしまう可能性がけっこうあるというのがたいへん悩ましい」と書いたら、私の住んでいる地域ではほんとうに曇ってしまいました。実現してほしくない現象はあんまり文字にするものではないな。ちなみに日本周辺で次に見られる皆既月食はかなり先の2018年1月31日ですよ。
 日本周辺でなければ、今年の9月28日、アメリカ・カナダの東部、南アメリカ、エジプト以西のアフリカ、スカンディナヴィア以西のヨーロッパで見られる「スーパームーン」の皆既月食があります。アメリカ西側では月食中に月の出、ロシアのヨーロッパ側などでは月食中に月が沈みます。日本では月食が終わったあとの月を「中秋の名月」として楽しむことになります。
 ↓広告の下に続きますよ!↓