猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

「本の杜10」に参加します

 またしばらくどこにも告知しないまま即売会に参加するという例が続いていましたが。
 9月18日の「本の杜10」に参加します。A-06「アトリエそねっと」です。http://www.ivent-hon-no-mori.com/list10.html

 今日やっと新刊を入稿してきました。
 『夏の一日』というタイトルで、2011〜2012年に書いた(現在の版は2013年)『荒磯の姫君』の現代篇の第三エピソードです。本の杜アンソロに寄稿した物語を長大化させた物語ですが、さっそく設定がいっぱい変わってしまっています。
 しかも、長大化させたら一冊に治まりきらなくなって、完全版の刊行は10月以後です。
 あと、表紙でPDF入稿するときの設定を間違って、フォントがすべて非埋め込みになってしまいました。作業に使うマシンを移行したときに設定を変えなければいけなかったのに、前の設定をそのまま流用したからと判明……。文字化けとかはしないと思いますが、なんか、「普通のゴシックと普通の明朝」みたいな表紙になります。
 ……いろいろすみません。

 『荒磯の姫君』現代篇の第一エピソードは『月が昇るまでに』で、久しく品切れ状態、第二エピソードは今年5月の『夜風』です。『夜風』のあとがきで『月が昇るまでに』は再刊しますと書いたのですが、これも停頓中(DTPを最初からやり直しているので……)。こちらもすみません。

 ほか、文フリ岩手で頒布した宮沢賢治作品評論というか花巻旅行記『土地の魔法』(2015年に少部数刊行した文章に一篇追加)、同じく花巻のマルカン百貨店大食堂再開(運営継続)チャレンジを追った『マルカン百貨店閉店! 第三版』(ただし5月の動向までしか載っていません。ちなみにマルカン大食堂再開プロジェクトは成功、現在実際の再開に向けて進行中です)、夏に再刊した『冬のスケッチ』(う〜む季節がぜんぜん合ってない)などもお持ちします。

 よろしくお願いします。