猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

GirlsLoveFestival Sp3参加します

 直前の告知になってしまい申しわけありません。
 明日、3月18日(日)に、川崎市産業振興会館で開かれるGirlsLoveFestival Sp3のLyceer Lilia Memoireに参加します。
 http://www.lovefes.info/sp3/
 高校生ものはいっぱいあるので、と思って申し込んだら、じつは『冬のスケッチ』一作を除いて品切れ中ということが判明し(「判明」ってほどのこともなく、たんに忘れていただけですが)、本の杜12が終わってから急いで復刊・一部新作追加などして、なんとかしました。
 ということで、18日のおしながきです。

 冬のスケッチ 合唱部の雪菜は、活発で快活だった友だちの夏穂が、急に気むずかしくふさぎ込みがちになってしまったことにとまどっていた。いったい何があったのだろう? そして、そんなころ、雪菜は、冬の図書館で、歳上の女の人から町のイベントのボランティアを頼まれる。雪菜はその頼みを引き受けたが、それがさらに夏穂との関係をこじらせることになってしまう。合唱部少女たちのひと冬の物語。
 美しいともだち バレンタインの日からつきあい始めた美朋(みとも)は、ある秋の夜、突然、別れを告げて去って行った。でも、なぜ? 別れを告げられた輝美は、何があったかを解きほぐすために、美朋との半年間を思い返す。ラクロス同好会の少女と、将棋部の少女の出会いと別れの物語。
 明珠女学館第一高校 春物語 「二月の雪」(『二月の雪の日』改題)…姉の愛が通う明珠女学館第一高校を受験に来た優は、試験前の時間に、姉の住む寮の庭に忍びこみ、そこで凜々しく美しい女子生徒の姿を垣間見る。一方の愛は、自分の高校を受験に来る妹に対してすなおになれないでいた。「友加理のおひなさま」…明珠女学館第一高校の春のイベント「明珠のおひなさま」の司会を頼んでいた同級生がインフルエンザで登校停止に。司会の条件は「一日、着崩れさせずに着物を着ていられる」ということで、生徒会は代役を立てることができない。生徒会長の友加理は、ある解決策を考えつくのだが…。なお、今回の新作部分「プロムナード」は、収録しきれない部分が出てしまいましたので、別冊子でお渡しします。
 枯れ葉と百舌鳥 秋の一日の下校時刻、紗羽(さわ)は、別の高校に通う蘭を待ち伏せする。紗羽には蘭から自分に言ってほしい一言があった…。GirlsLoveFestivalで過去に行われていたペーパーラリー用のペーパーに書いた物語に加えて、「その日」までの紗羽と蘭の思いを綴った「明日あの子に逢えたなら」を書き下ろしました。
 赤いブーツと雪あかり 「枯れ葉と百舌鳥」の続篇。冬、雪の積もる道を、紗羽は文芸部合同誌の編集会議に向かっていた。新調した赤いブーツを蘭に見てもらうのを楽しみにして。しかし、蘭は編集部に入っていて、紗羽にばかり気を向けている余裕もなく…。小説同人誌作りに奮闘する高校生少女たちの物語。
 ワン・ツー・スリー、ワン・ツー・スリー 高校受験の日、瞳は、見知らぬ女子に声をかけられる。声をかけてきたのは美人の子だったが、言ってることは理不尽、しかもその子が鞄につけている編みぐるみがなんとも奇妙なシロモノだった。その思いを、後ろの席の受験生に語ったことで、三人の少女の友情が始まる。

 ということで、よろしくお願いします。

 なお、今回の『美しいともだち』と『明珠女学館第一高校 春物語』の表紙は、印刷会社PICO(プリンティングイン株式会社)様デザインのすばらしい表紙を使わせていただきました。
 https://www.pico-net.com/doujinshi/novel-winter-spring.html
 ありがとうございました。また、奥付に、この表紙デザインについての表記が抜けていることについて、PICO様には深くお詫び申し上げます。