猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

COMITIA125に参加します

 コミックマーケット参加のみなさまお疲れ様でした!
 私は、それぞれの日、それぞれ他用があったせいで一般参加もしていないのですが、参加された方のお話をきくと、湿度が非常に高くて疲労した、ということでした。
 ほんとうにお疲れ様でした。


 というわけで、アトリエそねっとは、19日(日)に開催されるCOMITIA125にサークル参加します。
 K11a 「アトリエそねっと」です。
 新刊は、4月に刊行した『国際リニアコライダーがわかる!』の改訂・増補版です。改訂・増補と言っても……分量が3倍に増えました。(^^; 頒価は400円を予定しています。旧版をお持ちの方は、差分の値段でご提供いたしますので、お申し出ください。
 今回「増補」したのは、「国際リニアコライダーがわかる!」で触れたダークマターのことと、「粒子は波であり、また粒子の質量はエネルギーと同じものである」ということの解釈です。
 この本の特徴は、「わかる!」というタイトルに反して、わかっていないひとが書いている、ということだろうと思います。
 いや、それアカンやろ?
 ……ということも思うのだけど、でも、たとえば、オリンピック・パラリンピックについて、スポーツのわかるひとだけが発言しているかというと、そうでもありません。また、スポーツがわかるひとだけがオリンピック・パラリンピックについて発言しているという状況が好ましいわけでもないと思います。
 同じように、国際リニアコライダー(ILC)も、実現に向かって動き出すとなれば、素粒子物理学とは関係のないひとを多く巻き込むことが確実です。だから、国際リニアコライダー(ILC)についても、専門家ではないひとが、それを理解しようとし、それで理解したことを発言していくことは必要なのだと思って、こういう本を作っています。


 ただ、文芸の島にいて、新刊が国際リニアコライダーの本だけ、というのも、どうなの、とは思っているので、何か書きたいとは思ってますけど……もう14日ですけど。
 ということで、よろしくお願いします。