猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

みちのくCOMITIA5に参加しました

 14日(日)に福島県郡山のビッグパレットふくしまで開催されたみちのくCOMITIA(みちのくコミティア)5に参加しました。
 この時期は8月に向けて早くも「お盆休み前進行」が始まっている時期にあたり、昨年は前日の職場の催し事で無理をして体調を崩して不参加という不首尾をやってしまいました。今年も仕事の合間を縫っての強行スケジュールでしたが……なんとか無事参加することができました。
 当日は朝から雨で、同人誌が水に濡れないかに気を使いながらの移動でした。
 みちのくコミティアは、フードサービスがあり、無料ドリンクコーナーもあり、それぞれのワゴンサービスもあり、出展企業のPICOさん(プリンティング・イン株式会社 https://www.pico-net.com/doujinshi/)による缶バッジ作成サービスもあり、あと、サークルスペースで出前が取れたり、終わり近くにはビンゴゲームで商品をもらえたりするという、いろいろと「盛りだくさん」で楽しいイベントでした。
 また、イラストコンテストが行われていて(まだ「みちのくコミティア」になる前の「創作旅行」から続いているのだと思います)、その一位・二位を獲得された方が次回ティアズマガジン(カタログ)の表紙・裏表紙を担当するというシステムになっています。このコミティアは一年に一度ということもあり、規模が大きくなっても「お祭り」的な楽しさが十分に残っているイベントでした。
 場所的にも余裕があり、活気がありながらも何についてもゆったりした感じのあるイベントだったと思います。
 次回は2020年8月16日開催ということです。例年ならば、コミックマーケットに重なる、またはその直後という日程です。ビッグパレットふくしまで2ホール開催、500スペース募集ということでした。なかなか厳しい日程ではあるのですが、なんとか参加できるようにしたいと思っています。まだ一年以上先のことだから、不確定なことはいろいろありますけど。
 規模が大きくなっても「お祭り」感の失われないイベントであってほしいな、と願っています。500サークルでビンゴゲームとか、なかなかたいへんだとは思いますけど。
 ところで、アトリエそねっとの次回のイベント参加で申込済なのは、しばらく間が開いて、9月8日のElysian37です。その次は9月16日のGirlsLoveFestival28です。どちらのイベントもこれまでと会場が変わるので注意しないと……。
 なお、コミックマーケットは個人的な予定と重なるのでアトリエそねっととしては不参加です。東京のCOMITIA129もサークル参加しないことになりました。COMITIA129は参加の意思はあったのですが、申込期間最後の一週間で申込もうと思っていたら、その週の仕事が想定外に増えて、申込みをしている時間がなくなってしまったという事情です。こういう不測の事態があるから、申込みは早くしておくものだなぁ……とはわかっているのだけど。
 ElysianとGirlsLoveFestivalで新刊を落とさないように、いまからがんばらねば、と思っています。