猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

「制服コミュニケーション3」に参加します

 10月31日は大きなイベントのある日です。
 もちろん第49回衆議院議員総選挙です。(タイトルと違うじゃん!)

 「あれ? まだ49回め?」と思ったのは私だけ?
 だって、19世紀、20世紀、21世紀と三つの世紀にまたがってやってるんだよ、衆議院の総選挙。
 でも、「常に任期満了総選挙」だったとすると32回ぐらいをやっているはずなので、その5割増しくらいの回数をやっているということは、「衆議院解散」という制度の効果がそれだけあるということですね。

 で。
 10月31日には「制服コミュニケーション3」が開かれます。
 https://cc.uniformkiss.com/index.html
 B09「アトリエそねっと」です。
 こちらも、一年一回のイベントです。衆議院議員総選挙の2.5倍ぐらいの頻度ですが。
 よろしくお願いします。

 これまで書いたもののうち、中学生・高校生の物語をお持ちします。
 ○明珠女学館中学校・高校シリーズ
 『明珠女学館第一高校春物語 1 二月の雪』
 『明珠女学館第一高校春物語 2 友加理のひな祭り』
 『明珠女学館第一中学校春物語』
 『ネコ まこ ロンド』

 ○瑞城女子高校シリーズ
 『千鶴とりゆ先輩』
 『千鶴のいちばん長い日』【新刊】

 ○ノンシリーズ
 『晴れやどり』
 『未融と瑠璃』

 「ノンシリーズ」という表現は、早川書房クリスティー文庫で、アガサ・クリスティーの作品中、ポワロ(クリスティー文庫では「ポアロ」に統一)、トミー&タッペンス、ミス・マープル、パーカー・パイン、ハーレ・クィンなどの「レギュラー名探偵」が登場しない作品を指す表現ですけど(「ノン・シリーズ」)。
 バトル警視とかミセス・オリヴァーとかは(他シリーズを含めて)複数作品に登場しますけどね。

 それはともかく。
 アトリエそねっとの新刊は『千鶴のいちばん長い日』です。
 もう、当日、ねこのしっぽさんから届けていただいたらすぐに余裕で自立する予定ですよ。400ページありますよ(そういう意味でした)。
 『千鶴とりゆ先輩』に出てきたマーチングバンド部員千鶴がさらなる事件に巻きこまれ、一度は引退を決意するものの、仲間たちが千鶴を引き留めるために集まりを開く…というお話です。
 閉鎖空間で密になって長時間飲食するので、いまはできないなぁ、これ……。
 よろしくお願いします。

 ちなみに選挙はイベント終了後に帰宅してから行くことにしています。
 期日前投票もかなり便利にできるようになっていますが、できれば選挙当日に投票したい、という気もちもあって、のことです。