猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

ミスで重複投稿してしまいました

 ミスで重複投稿されてしまいました。すみません。
 後ほど今日じゅうに対処します。←と書いていたのに当日(16日)中に対処しなかったやつ……。
 重ねてすみません。
 こちらに重複投稿してしまったものは削除しました。本文は:

 「制服コミュニケーション3」に参加しました - 猫も歩けば...

です。よろしくお願いします。

----------------------------------------

 それだけ、というのもなんなので、もうすこし書きます。
 新型コロナウイルス感染症の流行がいちおう落ち着いているみたいで、飲食店の営業が元に戻ってきているのは嬉しい限りなんですが。
 私が行った店に限ったことなのかも知れないけど。
 なんか店員さんが忙しそうだな、と感じることが多いです。
 「コロナ禍」で店員さん減らしちゃったのかなぁ。それだけでなく、「お客さんが店にいっぱい」の状態に応対するためのいろんなものを削って、それを戻せてないのかな、という感じもします。
 お客として見ているだけの感想なので、よくわからないですけどね。
 外国の動向を見ていても、よほど注意しなければ再流行は来そうな感じで。
 その、年末ごろにまたイベント開催規制とかになると困るな、と思っていますけど。
 それとは別に、「経済活動」を初めとして、いろいろな人間の活動が「コロナ禍」前に戻るのはたいへんだし、いろいろと自覚的にがんばらないといけないのだろうな、とも思っています。