猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

コメンタリーなど

 札幌行きの予定がなくなってひさしぶりに暇ができたので、『かみちゅ!』のDVDをコメンタリーにして見た。いや〜楽しいコメンタリーでした。まだ公式オープニングができていなくて、でも本編はDVD版どおり完成していた段階でのコメンタリーということは、DVD収録の完全版が先にあって、後で切って放映版を作ってるんだな。
 やっぱりとうふちゃんは人気があるのか。MAKOさんが選ばれたのはやっぱり声の質なんだね。あと、ファンが尾道詣でするのは作者側の狙いの一部なんだそうだ。いままで2回行ってるけれど(だから忙しくなるんだというのもたしかなんだけど……)、それでもずいぶん見損ねたところもあって、とくに心残りなのは尾道大橋を渡ってないことだ。海水浴場とかも行きたいし、時間が許せば、『かみちゅ!』に出てきたかどうかは別として、向島岩子島の一周もやりたいんだよね。だから、時間ができたら、また行こうと思う。
 ところで、今回の「男たちと女子中学生たちの大和」につづいて、次回放映話は「尾道の選挙」の話か。最初から図ってやったんじゃないよなぁ……。