猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

喪失感を飼い慣らす

今日の夕方、職場の近所の軽食のお店に行くと、小さい男の子が店のなかで遊んでいた。そこの店をやっている家の子だ。家族経営の店で、昼飯どき以外は店に来るのがほとんど常連という店なので、その子が保育園から帰ってきたあとはしばらく店で遊んでいるこ…

押井守『勝つために戦え!』エンターブレイン(isbn:4757726686)

オシイヌ咆吼集。押井カントクが「勝負」・「勝敗」というテーマで歯に衣着せずに語りまくる本である。全体として、押井監督の選好が大きくサッカーにシフトしているのがよくわかる。押井監督がサッカーにはまっていく過程もよくわかる――押井さんって興味を…

准摂関家としての足利将軍家

というタイトルの論文が『史学雑誌』(第115編第2号)に出ていたので、読んでみた(著者は石原比伊呂さんという方)。 足利義満が天皇家(「王氏」)から「王権簒奪」を図ったという話は、今谷明さんの『室町の王権』(isbn:4121009789)以来、いろいろと出…

第7巻

で、尾道・出雲から帰ってきて、ようやく第7巻を購入・視聴することができました。 「やりたい放題」……前の三枝家話「恋は行方不明」がみこ中心で、こんどは祀中心の話なんですね。どちらも、中学生のころって、思いこんだらこんなこともやるよね、という話…

(また)尾道に行ってきました

と言っても、一週間前に帰ってきているんだけど。 今回は、これまで遠目に眺めるばかりだった大和のロケセットにも乗ってきましたし、「招き猫博物館」にも行ってきましたし、幸運なことに「マスカット色の電車」にも乗れましたし(尾道でではなかったですが…

2月26日 Howling in the Night 押井守、〈戦争〉を語る

2002年2月26日、劇場版『パトレイバー2』で柘植部隊の決起が起こる日に始まり、毎年、同じ日に開かれているイベントです。「内容はイベントの場かぎり」というのがこのイベントのルールなので、内容は書きません。映画『立喰師列伝』についての話もあったけ…

2月11日 『かみちゅ!』オンリーイベント

恥ずかしながら「オンリーイベント」というのに初めて参加しました。ほんとうは1月に尾道に行ったときのことをまとめて本にしたかったのですけど、時間がなくて、コミケで売ったのを改訂もせずにそのまま30部持ちこみました。艮神社の本殿についての記述とか…

近況

ご無沙汰してます――がいつものあいさつになってます。すみません。また一か月姿を消してました。 べつに病気とかはしてなくて、常時寝不足なのを除けばいちおう元気なんですが、2月は仕事がつまっていたほかにもちょっと時間を取られるできごとがあって……っ…