猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第九――ラトルとインマゼール

『第九』の聴き較べをずっとやっている。 サイモン・ラトル/ウィーンフィル(2002年)は、第四楽章の合唱が出てくるところまでは中庸で穏健な第九かと思っていたら、歌が出てきたところで革命が起こるような感じで、なんか世界が変わってしまう。解説書には…

CD版

『ローゼンメイデン』のCD版はキャストが違うのね――というより、出たのはCDのほうが先だから、アニメ版でキャストが大きく変わってしまったんだね。CDの世界のほうがなんかほんわかしていて、原作のコミカルな部分がよく表現されていたと思う。人形た…

お買い物とか

20日が『フルトヴェングラー大全集』の予約締切の日で、この日まで買おうかどうしようか迷ったあげく、夜になってから秋葉原の「石丸ソフトワン」に行くと「もう当店では締め切りました。石丸の他店ではまだ残っているかも知れませんが」との由だった。私の…

インド洋で津波被害を止める方法

まさかインド洋のまわり全体をコンクリートの防波堤で固めてしまうわけにもいかないだろうし、とくに観光地に防波堤を立ててぼかすかテトラポットを沈めるわけにもいかなさそうだしなぁ。 大津波の被害というのは、まず大津波が到達したときの第一撃による破…

筒井賢治『グノーシス』(講談社選書メチエ、2004年)isbn:4062583135

古代に存在した宗教「グノーシス」を、「キリスト教グノーシス」の諸派を中心に紹介したもので、著者はグノーシスをテーマとする翻訳物でない一般向け概説書としては初めてのものと自負している。私は、もう10年前、『新世紀エヴァンゲリオン』で死海文書が…

計見(けんみ)一雄『統合失調症あるいは精神分裂病』(講談社選書メチエ、2004年)isbn:406258316X

次の『グノーシス』の隣に置いてあったので、「萌え」論でラカンの精神分析の概説書を読んだ(よく理解できなかったけど)のでいちおう関心のある分野と言うことで、いっしょに買ってきた本。統合失調症または精神分裂病を「ただの病気」であると力説し、で…

忙中何やってんだかということで読んだ本

最近読んだ本……というより忙中衝動買いしてしまって読んだ本について。仕事から現実逃避しているときがいちばん読書が進むというのはなんとも情けない……。 仕事の文書作りはぜんぜん進まないのに、日記だけは筆が進むという摩訶不思議(^^;。

白河

先週の土曜日、白河まで白河ラーメンを食べに行ってきた。最初はみそラーメンを注文しようと思っていたが、ラーメンに詳しい友人が「白河ラーメンの本道は醤油だ」というので、醤油のチャーシュー麺を注文した。たしかにスープの味わいは独特で、おいしかっ…

同人誌『美少女ゲームの臨界点+1』の評

東浩紀さん(id:hazuma)が責任編集を務められた「波状言論」(http://www.hajou.org/)の同人誌『美少女ゲームの臨界点+1』の評を私のホームページに掲載いたしました(http://www.kt.rim.or.jp/~r_kiyose/review/rv0501.htm)。私は『To Heart』も『Kanon…

何かよい方法はないものかな?

スマトラ沖大地震の津波災害で、現地になかなか救援物資を届けられないというニュースをやっている。それで思ったことなのだが。 「狭いところで離着陸できてしかもたくさん物資の運べる垂直離着陸のできる航空機」というのはできないものかな――ということだ…

「第九」つづき

この前(1月5日)、フルトヴェングラーのベートーヴェン「第九」(合唱付き)を聴いてから、別の演奏も聴きたくなって、カラヤンの1983年録音盤を引っぱり出してきて聴いた。 フルトヴェングラーの演奏(バイロイトの「第九」)の印象が残っているうちに聴く…

「網野史学」について

買って以来、ずっと読んでいなかった(本棚の上のほうにしまっておいたら、新潟県中越大地震のときに落ちてきたのだ)網野善彦『日本中世都市の世界』(筑摩書房)を読む。本が出たのは1995年だが、一般向けの代表作『無縁(むえん)・公界(くがい)・楽(らく)…

快晴の冬の日曜日

昨日、寝たのが遅かったもので、起きたら谷川棋王対中原永世十段の対局をやっていて、朝飯を食いながら眺めた。私は将棋は好きなのだけれど自分でやるとやたらと弱い。「この駒って成ったら何になるんですか?」とか言っている初心者に何度も負けている。と…

ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」Op.125

というわけで、新年に入ってから「第九」を聴いているというのも、ひねくれているというか、間が抜けているというか……。でも、私のばあい、「年末」ってコミケが終わってから始まるので、第九を聴いたりしているひまがないんだよね。 どうせ聴くのだったらと…

う〜む

明日までに自分のホームページ(http://www.kt.rim.or.jp/~r_kiyose/)の更新をしないといけないんだけど、できるかな? とか思っていたら、できなかった……(--;。年を越したからって年末にたまっていた仕事が何もしないのに消え失せるわけないよね〜(泣)。

房総半島の向こう(東京から見て)

午前中は箱根駅伝をの〜んびり見て、午後は「青春18」を使って白里海岸まで海を見に行ってきた。東京都内に住んでいるので、房総半島のつけ根のところを横断することになり、けっこう時間がかかる。大網から白里海岸までは2系統のバス路線があるのだけれど、…

そういうことを考えると、私が「萌え」を論じて東さんとかササキバラ・ゴウさんとかを批判するのは140億年ほど早いんだろうなぁ。やってるけど(いちばん最近に書いたのはhttp://www.kt.rim.or.jp/~r_kiyose/cat/sch-cat.htm)。で、この本を読んで、東さん…

いまはいちおう私が主宰しているサークル「アトリエそねっと」編集で、「WWF」さんから発行していただいた『WWF No.13 赤ずきんチャチャ特集』は思ったより好調に売れているようでした。買ってくださったかた、ありがとうございます。 また、昨年最後…

明けましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします。 初夢はなんか現実感の強い夢を見たのだけどなぁ……忘れてしまった。 というわけで、昨年末のコミケの感想から――って新年始まっていきなりソレかい(^^;。