猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

さよなら三月、また来て四月

 去年の3月に大幅に仕事が変わりまして。
 この一年間、その新しい仕事に振り回される一年でした。
 とくに、「仕事の予定が読めなくなった」というのは大きいです。
 もともと休日出勤がときどきある仕事で、休日出勤が飛躍的に増えたわけではないのですが、ともかく「読めなくなった」のです。「この日は仕事がない」とあらかじめ確認しておいた日がけっきょく出勤になってしまい、それでサークル参加する予定だった即売会に参加できない、ということが続きました。
 加えて、私の周辺だけかも知れませんが、どうも「オンラインでの仕事=仕事で手抜きをする」みたいな常識ができつつあるようで、オンラインでの仕事で「やらなければならないこと」、「やっているかどうか確認されること」がとても増えました。
 今年の3月末は何の変化もないので。
 同じ状況が続く、ということです。
 そんなわけで、同人誌即売会には参加しづらい状況が続くかと思います。

 一方で、オンラインでは、今年は「カクヨム」で開催された「KAC2023」に皆勤しました。いまのところ、「カクヨム」毎日更新も続けています。ペースは一昨年よりは落ちていますが、時間があれば小説も書いています。

 そんなわけで。
 四月以降も、またよろしくお願いします。