猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大内建二『護衛空母入門』光人社NF文庫(isbn:4769824513)

第二次大戦中に米英海軍に存在した「護衛空母」という艦種について、その誕生から終焉までを紹介した本。なお、この本では、日本の「鷹」型空母のうち、艦隊空母として活躍した隼鷹・飛鷹を除く艦と、いわゆる「陸軍の空母」もここに含めている。 護衛空母と…

おさとうのあめ

というわけで、東京(23区)地方は昨日につづけて土砂降りの雨に見舞われてしまった。私は、最初のピークは屋内にいて事務作業をやりつつやり過ごしたんだけど、そのあとしとしとと降る雨には遭遇してしまいました。今日は用心して傘を持って行っていたので…

北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』(NHKブックス、isbn:4140910240)

最初に読んだときは、旅先で「軽く」読んでしまったのだけど、評のネタにしようと思って読み返してみたら、思いのほか難しい。けっきょくこの「評」を発表するまでに4〜5回読み返した。読み返したからって、読みが正確になっているという保証はどこにもない…

21日に更新しました

先週の土曜日、ホームページを更新し、今回から3月末から読んでいた北田暁大(id:gyodaikt)さんの新刊『嗤う日本の「ナショナリズム」』の評の掲載を開始した(→評:「新たな「抵抗としての無反省」をめざして」)。ホームページには5回連載と書いたけど、6…

突然の雨

なんか夕方ごろに「一時は降りそうだったけど、なんか降らなさそうでよかったね」とか言って帰って、油断して帰りがけにちょっと家から遠い店に飯を食いに行くと、店に入ったとたんに降ってきましたよ……それも特別に強い雨が。 店の人から傘を貸してもらって…

がんこ総本家学生スペシャル

はまぐり系スープと鳥系スープのダブルスープで、塩とホワイトの両方があった。私がいただいたのはホワイトのほうだ。家元によるとホワイトはまたやるかどうかわからないという。 はまぐりの香りのたいへんよいスープだった。麺は平打ち系で、「ホワイト」の…

「覇」・「権」の思想

前にヘゲモニーの話をしたときに「覇」ということばを使った。この「覇」というのは、その人に正しい資格があるとは認められていないのに、力を使って天下を動かそうとするひとというイメージがある。正しい資格を認められて天下を動かすのは「王」であって…

13日の金曜日

「がんこ」総本家の「悪魔祓い」ラーメン行ってきました。 「悪魔祓い」も「悪魔」ベースのスープだと誤解していたら、エビの品のよいスープで、たいへん旨かった。私は醤油だったのだけど、家元によると、エビのスープの味をより堪能したいならば塩がいいと…

社会主義失敗の原因

社会主義がなぜ失敗したかというと、それはいろんな理由があるのだろう。その思想自体にもムリがあったのかも知れない。だが、高邁な理想を掲げる思想にはある程度の「ムリ」はあるものだ。もし「ムリ」がないのならその理想はすでに実現しているだろうから…

う〜む

昨日と今日の帰宅後に更新作業をやろうと思っていたら、帰宅が遅かったり、疲れ切っていてすぐ寝てしまったりして、ぜんぜん作業ができなかった。ということで、ホームページ更新は一週間遅れます。 申しわけないです〜。

なんか寒いよ

春分からまもなく2か月、ということは日射しは真夏の8月の初めと同じはずなのに、東京地方(23区)ではなんか寒い。日射しだけで気温が決まるわけではないことはよくわかっているけれど……。

ヘゲモニーという考えかた

ふと思いついたこと。 そういえば、リベラルにせよ、リバタリアンにせよ、コミュニタリアンにせよ、自由とかリベラリズム(自由主義……井上達夫さんによると誤訳らしいけど)とかについて書かれたもので出てきた覚えのないことばがこの「ヘゲモニー」だ。そう…

コステロ・ショウ『キング・オブ・アメリカ』(asin:B0007XT894)*1

エルヴィス・コステロ(本名はデクラン・パトリック・マクマナス……というらしい)が「エルヴィス・コステロ」の名を避けて1986年に発表したアルバム。私がピーター・バラカンさんの影響でコステロのファンになってから最初に出たアルバムがこの作品だった。 …

井上達夫『他者への自由』創文社(isbn:442373091x)

ノージックに続けて読みはじめたときにはノージックより読みやすいと思っていたけれど、後ろのほうまで読むとあんがい難しかった。チェコスロバキア(まだ一つの国だったころ)の大統領のハヴェルの演説の話とか、マルクス‐レーニン主義とアナーキズムの批判…

ノージック『アナーキー・国家・ユートピア』

やっと最小国家ができるところまでたどり着いた……ふぅ……しんどかった。 ノージックの議論をちゃんとたどれているか、はなはだ自信がないのだが、たぶんこんなところじゃないかと考えている道筋は: 諸個人が自分の身の安全とか自由とかを守るために自発的な…

日立電鉄線廃止後の鮎川・久慈浜近辺

昔からの知り合いといっしょに久慈浜の「おさかなセンター」にお魚を食べに行ってきた。今回は一階のお寿司屋さんに行った。あんきものお寿司というのも、どんなのが出てくるかと思っていたら、あんがい旨かったし、何よりいわしとか鯖とかサヨリとかが美味…