猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべての粒子に反粒子があるということ

ともかく、電子だけではなく、ほかの粒子にも「ほかの性質が全部いっしょで、電荷だけが反対」という粒子があることがわかりました。それが「反粒子」というものです。最初に発見された「陽電子」だけは、プラスの電気=陽電気を帯びているので「陽〜」です…

反粒子

で、「対称性」の一つとして「粒子の対称性」というのがある。ある粒子があれば、その粒子とある性質だけが正反対で、その他の性質は基本的にまったく同じものが一種類あると想定する。それが「粒子の対称性」です。 わりとわかりやすく、また、わりと早い時…

「対称性」

さて、この『宇宙論I』では、宇宙論に関係のある素粒子物理学についても理論的な解説があります。正直に言って、数式がいっぱい出てきて、なんかさっぱりわからないんですが。最初のほうは、わからないなりに、「この右辺の変数の値が増加したら、左辺の数…

「シリーズ現代の天文学」について

この「シリーズ現代の天文学」は、専門性が高くて、そんなにたくさん売れる本だとは思えないのですが、それが2000円台の価格で買えます。この『宇宙論I』は本体2100円です。たしかに富士見ファンタジア文庫とかコバルト文庫とかに較べれば高いですけど、ハ…

対称性のこと(1)

前の日記(http://d.hatena.ne.jp/r_kiyose/20091224)で「超対称性」について触れました。でも、あとで「追記」を書かないといけなかったように、私自身が「超対称性」についてはっきり知っているわけではありません。そこで、シンポジウム「現代天文学の最…