猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「本を買う」ことの効用

そんなことで、買ってきた本が、古本、新刊書、同人誌と合わせて何十冊と積み上がっている状態です。当分、読む本には困らない。しかも本を読んでいる時間がない。本を読んでいる時間がないことは5月の初めにはもうわかっていたことでした。 それなのに本を…

「積ん読」から脱した本

そのなかで、読んだのは、『怪奇探偵小説傑作選―1 岡本綺堂集』(isbn:4480036415)と、江戸川乱歩 編『世界短編傑作集3』(isbn:4488100031)、かなり頻繁に拾い読みしているのは大和明・岡崎正通『モダン・ジャズ決定盤』(ISBN不明)だけ、どれもしのば…

本を買うことの効用

5月は、しのばずブックストリートに行き、コミティアに行き、文学フリマに行って、ずいぶん本を買いました。文学フリマでは自分が出展者だったのであまり本が買えませんでしたが、しのばずブックストリートとコミティアでは文字通り「両手にいっぱい」の本を…

「セカイ系」論をいちおう離れて

それ以外では、まず、今回、いろんな意味で趣味に走って書いた女子校天文部のお話『ファイン・ガール』を再刊したら、もちろん少部数ですけれども、思っていたよりも買っていただけました。ありがとうございます。この本は、前回はA5で割り付けてB6に縮…

「「セカイ系」論」論

今回の新刊は、前の日記で書き始めた「セカイ系」についての評論を倉卒の間にまとめたものです。いちおう「「セカイ系」論」論ですが、「セカイ系」作品はほとんど読んだことも観たこともない状態で書いているし、「セカイ系」論についての知識も前島賢さん…

文学フリマ行ってきました

東京の蒲田(大田区産業会館PiO)で開かれた文学フリマに行ってきました。あいにくの天気のなか、文学フリマに参加されたみなさま、お疲れ様でした。 チラシの残部から見て20人ほどのお客様に本を買っていただいたことになりますが、せっかくチラシを作っ…

『エヴァ』について少しだけ(長いけど)

この本では、『新世紀エヴァンゲリオン』を「前半」と「後半」に分けて説明しています。「前半」は、密度の高い作画とカット割り、濃密な世界設定、その世界設定を表に出さず、その存在を示唆する「謎」をちりばめて見せる見せかたなど、当時20歳代に達して…

宇野常寛さんの東浩紀さんへの批判をめぐって

また、宇野常寛さんの東浩紀さんへの批判や、それと関係して宇野常寛さんが「決断主義」を支持しているように読まれることについても、「セカイ系を支持しているわけではない東浩紀と、決断主義を支持しているわけではない宇野常寛が対立する必要があるのか…

前島賢『セカイ系とは何か』ソフトバンク新書、2010年、isbn:9784797357165

ある友人がこの本を読んで、おもしろかったということだったので、買って読んでみました。 著者は、設定上の碇シンジの年齢と同じ14歳で、前の『エヴァンゲリオン』の劇場版完結編を観たという「第三世代オタク」で、東浩紀さんが編集・発行していたメールマ…

いまさらながら連休に何をやっていたかというと

……本買ってました。 5月2日には、上野〜谷中一帯で開かれた一箱古本市「しのばずブックストリート」に行き、気がついてみると(汗)、持って行った予備のバッグまで本でいっぱいになっていました。「一箱」の古本店主のみなさんと話していると、ほんとうに本が…

アルバムをめぐって

まず、恒例(と言っても2回めだけど)の「レコーディング中、CD発売、ライブを○○にたとえたら」というご質問が、今回は「サーカスの出し物にたとえたら」で、それへのお答え: 春菜 レコーディング中は綱渡りしかないと思いますよ。もしくは、もぉのすごく…

仕掛け

今回のアルバムらしい「仕掛け」としては、まず: 春菜 どうしても「なう」を入れてほしい、どこでもいいんで、わたし、いま「なう」って言っときますんで、これを適当なところで囲いこんでくださいって、言って。 あと、ツイッターとかツイートとかも入れよ…

Radio Haluna とドジッ子さん問題

最初のほうで、5月14日から配信されるウェブラジオ『Radio Haluna 「番組名募集中!」』についての紹介(広報?)がありました。「Radio Haluna」は「レイディオハルナ」と読むらしいです。パーソナリティは春菜さんで、サブパーソナリティが、作曲・コーラ…

続・池澤春菜『夜想サァカス』合同記者会見報告

「4月末までにアップする」というのが記者会見参加の条件だったんですが、5月です。もう会見から1か月近く経ってます。まぁ、アルバムそのものについては4月中に(ぎりぎりだけど)挙げているから、クリアしたし、来週が Radio Haluna の第一回配信だから………