猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

昨日はコミックマーケットでいろいろとお世話になりました。 ことに、アトリエそねっとの新刊『『かみちゅ!』の街 尾道の旅』をお買いあげいただいたみなさま(「アトリエそなちね」に委託)、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。 いま…

神田千里『土一揆の時代』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー、isbn:4642055819)

昨日採り上げた『島原の乱』の著者 神田千里さんの前著。この本では、「土一揆」というものが登場し始めた時期(1420年代、正長年間)から、それが変質し、やがて江戸時代の「百姓一揆」へと姿を変えていく過程が、主として京都周辺の状況を中心に描かれてい…

神田千里『島原の乱』(中公新書、isbn:4121018176)

「島原の乱」は、飢饉の年に重税を課し、納めきれない民衆を残酷な刑に処したりしたために、民衆の不満が、たまたま宗教反乱というかたちで噴き出した事件だったのか? そうではないと著者の神田さんは言う。それは、「戦国時代」の最後を飾る騒乱事件であり…

WWFNo.31出来

このまえ入稿した『WWF No.31』が完成して、主宰者のへーげる奥田さんからお送りいただいた。ありがとうございました。 それにしても同人誌の印刷は仕上がるのが速くなった。10年前、同じ『WWF』シリーズに寄稿したときには、入稿が11月末で、コミケ直…

冬コミ向け同人誌出来

また半月以上空いてしまいました。 息抜きとか、飲み会(仕事関係抜き)とか、ぜんぜんやってないわけじゃないけど、ともかく今年は仕事が多くて、なんかすごく慌ただしい。現在もいくつか仕事を先送りしている。それを片づけてしまえばもう少し気が楽になる…

また市民権喪失寸前

またまたご無沙汰しました。 こんなにあいだを空けるつもりはなかったんだけど、年末進行気味に仕事が溜まるところへ、別の仕事が重なってきた、さらに同人誌の原稿書きで時間を使ってしまったりして、けっきょくこういうことに。 積極的に仕事しようとしな…