猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治と量子力学

TRIP 新刊として、一週間で『春と修羅と量子力学』という評論を作って持って行きました。「花巻だから宮沢賢治」ということも少しはあるのですが、それより、前から「宿題」として抱えていたことの「中間報告」です。秋葉原と御徒町の中間にあるカフェ「月夜…

TRIP?Star行って来ました

え〜と、今回が「?Star」でいいんですよね? というわけで、花巻のイベント TRIP?Star 行って来ました。もう一週間前のことになりますが。 余裕を持って行くつもりでいたのに、けっきょく会場到着が12時前とこれまでで最も大幅な遅刻になってしまいました。…

次は花巻です

というわけで次回の即売会参加は花巻の Trip?Star です。花巻市しんろう会館で10時開会、14時までです。よろしくお願いします。 今週も仕事は目白押し……目白が押してるところって見たことないけど。山手線の目白駅で駅員さんがラッシュアワーにお客さんを押…

「何気ない日常」の描写

今回、会場で買った他サークルさんの本を読んでみて、ふと気づいたのが、「何気ない日常」の描写です。もしかすると自分はそれが苦手なのではないかと思いつきました。なんでもない場面を描いていると、すぐに何か事件を起こしたがる。小さなできごと、小さ…

ゆりかもめを東京駅まで伸ばすとしたら

ところでコミティアやコミックマーケットに行くたびに思うのが、鉄道交通の「不便」さです。 もちろん便利なんですよ。新橋と豊洲から「ゆりかもめ」が通じ、新木場と大崎・大井町からりんかい線が通じているわけですから。とくに、新宿・池袋方面から行くば…

コミティア行って来ました

コミティア94(東京)にサークル参加してきました。参加者のみなさま、お疲れさまでした。 いつもは即売会前日は睡眠時間が3時間以下で、体力が限界の状態での参加なのですが、今回は6時間近く眠っての参加で……やっぱり体力が限界状態でした。土曜日のお仕事…

一か月のあいだ何をしていたか?

講談社青い鳥文庫の『初恋アニヴァーサリー』を読了しました。倉橋耀子さんのお話がいいと思って本棚を見ると、前に買ったまま読んでいなかった倉橋さんの青い鳥文庫(『いちご』)を見つけた。その青い鳥文庫を取り出したら、その後ろから、20世紀に買って…

評論

『ミンキーモモ』の脚本家の首藤剛志さんが亡くなったと聞きました。『ミンキーモモ』の主題歌を思い出した私は、ふと、自分は「大人になって何になったのだろう?」と自問しました。「何になった?」と訊かれて、いまの職業を答える? 社交的な場ではそう答…

小説:黄昏の大地 第三巻

夏コミティアから延々と落ち続けて2か月半、ようやく出ます。第二巻が去年の冬だから、また一年が経ってしまいました。 人間と巨大鳥と龍が住む世界が舞台のファンタジーです。爬虫類と鳥まではいるんだけど、哺乳類がいない世界で、人間は巨大鳥と巨大爬虫…

コミティア94に行きます

14日のコミティア94に出ます。「む10a アトリエそねっと」です。西1ホールと西2ホールの境目のあたりです。 申し込んだ時点で11月中ごろの仕事が多くなることはわかっていて、申し込むかどうか迷いました。最初は申し込まないつもりでいたのですが、締切直…

コミティア行きます

ここのところ仕事が尋常ではなく忙しくて、また一か月間以上ご無沙汰しました。すみません。 仕事の絶対量も多いのですが、それより、複数の部署とかカイシャの外部とかからいろんな仕事が来ているので、仕事時間をコントロールするだけで疲れる。しかも、事…