猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

コミティア行って来ました

 コミティア94(東京)にサークル参加してきました。参加者のみなさま、お疲れさまでした。
 いつもは即売会前日は睡眠時間が3時間以下で、体力が限界の状態での参加なのですが、今回は6時間近く眠っての参加で……やっぱり体力が限界状態でした。土曜日のお仕事がきつく、しかも体力を使う仕事が夜遅くまでかかったので、6時間寝ても体力が回復しませんでした。いま思うと即売会場でもとろ〜んと座っている時間が長かったと思います。
 体力がそんな状態だし、店番が一人なので、そんなに本は買わなかった……つもりでいたら、帰ってきて見てみるとけっこう買ってるな。しかも、今回ははじめて荷物の宅急便送りを利用して、宅配荷物に入れたものもあるので、「けっこう」よりももっと買っています。
 ところで、無料配布ペーパーの『すずのね』まで理論物理学ネタにしてしまったのはまずかったかな? ご覧になった方に「難しい内容ですね」という感想もいただいたし、ある程度知識のある人でなければ、やっぱりいきなり「量子力学」と聞くと引きますよね。ここではずっとその話をしていますが。
 あ、そういえば、即売会の帰りに荷物が重くなるのは相転移とヒッグズ機構のせいでしたね。