猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2月26日 Howling in the Night 押井守、〈戦争〉を語る

 2002年2月26日、劇場版『パトレイバー2』で柘植部隊の決起が起こる日に始まり、毎年、同じ日に開かれているイベントです。「内容はイベントの場かぎり」というのがこのイベントのルールなので、内容は書きません。映画『立喰師列伝』についての話もあったけど、全貌はやっぱり見てみないとわからないですね。「研究書の様式を借りた小説の映画化」という複雑なものがどんなふうにできているのか。
 あと、このイベントのために、同人サークル(動物保護団体ではなく)WWFさんから本を出して、それに『立喰師』について書いた文章を寄稿しているんですけど、これについて、『立喰師列伝』に出てくるキャラの何人かは『うる星やつら』の「必殺! 立ち食いウォーズ!!」(122話、脚本:伊藤和典)に出てくるというご指摘をいただきました。いや、それはうすうす覚えてはいて、チェックしないといけないと思っていたのですが、時間がなくて……。今日、DVDを買ってきてチェックしてみると、ケツネコロッケのお銀をはじめ、牛丼の牛五郎、ハンバーガーの辰、中辛のサブなど何人も出てきますね。しかも、「資本に雇われる立喰師」・「立ち食いのプロになるには時代が悪い」というテーマもすでにこの話数に描かれています。放映時期からして、押井さんは『ビューティフル・ドリーマー』に集中していたはずの時期だと思うんだけど。
 『立喰師列伝』の「牛丼の牛五郎」の最初に出てくる「牛丼仮面」のエピソードも『うる星』にありましたよね。どの話数だったかわからなくなってしまったんだけど。
 会場で買ったベトナム戦争漫画 西島大介ディエンビエンフー』をいま読んでます。けっこういい感じ。