猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

(また)尾道に行ってきました

 と言っても、一週間前に帰ってきているんだけど。
 今回は、これまで遠目に眺めるばかりだった大和のロケセットにも乗ってきましたし、「招き猫博物館」にも行ってきましたし、幸運なことに「マスカット色の電車」にも乗れましたし(尾道でではなかったですが)、帰りに、廃止される寝台特急「出雲」に乗るのも兼ねて、「ふしぎなぼうけん」の舞台の出雲にも行って来ました。場所を突きとめられなかった場所もあるのだけど、だいたい旧大社駅〜出雲大社周辺のようですね。
 で、東京に戻ってきたら、自宅附近で廃品回収に出ていた段ボールに「SRかみちゅ!」と書いてあって、なんだこれは!と思っていましたが、フィギュアが出たんですね。なかなかちゃんと立たないそうですが……そんなところもなんかゆりえ様らしい。
 なお、以前、コミケや『かみちゅ!オンリーイベントなどで販売・配布したものにいくつかまちがいを発見しましたので、ここに書いておきます。

 ○艮神社(来福神社社殿のモデル)の本殿 なぜか、これまで艮神社を訪ねたときには、時間がないか、日暮れ後で薄暗かったかで、境内をちゃんと確かめていなかったので、艮神社の本殿は拝殿の後ろにはないと速断してしまったのですが、今回、ほぼアニメのとおりの本殿がちゃんとあることを確認してきました。「ああ、ここでみこちゃんが「ごめんなさい」と……」とか感慨に耽って参りました。あと、祭神に関しても、確認できなかったので、ペンディングです。艮神社が尾道最古の神社で、後に一宮神社=吉備津彦神社との関係で艮神社という名まえになったとのことですけど。
 ○ゆりえが大和を迎えた場所 私は、尾道大橋近くの日立造船(大和のロケセットがある場所ではない)近くの、廃止された渡船の乗り場附近だと考えていたのですが、「日本関西化計画」さんのホームページで、尾道渡船の乗り場近くの船だまり(「ろ」の看板のあるところ)であることが判明し、今回、確認してみたところ、そのとおりでした。

 お詫びして訂正いたします。
 でも、まあ、弁解すると、こういうまちがいをやりながら巡るから「聖地」巡りは楽しいわけで……。