猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

SC57お疲れ様でした

 というわけで、サンシャインクリエイション57にサークル参加で行ってきました。参加者のみなさま、お疲れ様でした。
 今回こそサークル入場ぎりぎりの時間に駆けこむのはやめて余裕を持って行こうと思っていたのですが、今回もけっきょくいつもと同じ電車で、池袋駅に着いたら10時ちょっと過ぎというタイミングでした。まあ、朝にプリンタを回してホッチキス留めして……というのをやっているかぎり、どうしようもないな、ということがよくわかりました。どうしてそういうことになるかというと、前日の夜まで文章を書いているからで、そういうスケジュール全体を見直さないと何ともならないよね、と思います。
 今回は雨のなかの即売会でしたが、私は、行きも帰りも「途中でぱらぱらと降り出した」という程度でした。会場内は、たぶん参加者の熱気で暑かったです。外を歩くとぶるっと来るぐらいの薄着で行ったのですが、それでもかなり暑く感じました。
 売れ行きのほうは、私の即売会参加歴のなかでもかなり低いほうにとどまりましたが、買うほうは、それほど回っていないにもかかわらず、けっこうずっしりと重く。『まどか☆マギカ』本、『マリみて』本やオリジナルの画集を中心にたくさん買いました。『マリみて』の同人誌はコンスタントに活発に新刊が出続けていますね。
 新刊は、関西コミティアのときに作った「喧嘩っ早い女の子」ものを書き直して書き足したものを持って行きました。書き始めたときには、イベントまでに完成する短いものを、という予定だったのですが、関西コミティアで完成せず、そのあと仕事その他の日程でほとんど書き進められなかったため、今回も未完成で終わってしまいました。しかも、未完成で終わると、最初は短く終わるつもりだったのが、いろんなエピソードを思いついてしまって長くなり、けっきょく短く終われなくなってしまうという悪癖が出て、最初ぼんやり考えていたのの数倍の長さになりそうです。