猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

 「YOU'RE THE ONLY ONE」と「サムシング」。アニメ『ケロケロちゃいむ』(原作:藤田まぐろ。当然ながら『ケロロ軍曹』とは無関係)のオープニングとエンディングだった。『水色時代』と同じ時間帯で、その後番組だったかな? 本編の物語はじつはよく覚えていないのだが、オープニングとエンディングの曲はよく覚えている。音楽は山本はるきちさん。オープニングは歌詞と絵の内容をできるだけ同期させたリズミカルな絵だったと思う。エンディングの「サムシング」は、曲調もしっとりしているし、歌詞をよく聴くとけっこう重いシチュエーションをよく歌っていて、当時から好きだった。家の片づけをちょっとだけしているときに『ケロケロちゃいむ』のサントラを見つけて、なかからこの2曲だけエンドレスで聴いている。カラオケには「YOU'RE THE ONLY ONE」は入っていた記憶があるけれど、「サムシング」のほうはまだめぐり会ったことがない。