猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

雪の日のお出かけ


 とくに出かける予定のない日にはよく晴れて、お出かけの予定があると降るんだよなぁ――というのは人間の、というより私の勝手な都合とわかってはいるんですけど。でも、今日、コミックマーケットに出かけた人にとってはもっと苛酷だっただろうなぁ、この天気。東京の西郊外のほうに出ると、町のなかに雪が積もっている。べたべたした湿った雪だったので、歩いていると電線に着いた雪が落ちてきて傘を直撃する。それは傘で防げるからいいんだけど、近くの水たまりに雪のかたまりが落ちて至近弾になると跳ね返りをもろに浴びてしまい、かえって始末が悪い。


 でも、雪が降った日になじみの喫茶店に行ったりすると、外からの明かりがあまり入らない暗い店内の明かりが温かく感じられて、お客さんも疎らで、何か冬の夜に暖炉のある家にいるような気分になれて、嬉しかったりする。