猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

『まほらば』最終回、鳴滝荘

 『まほらば』はだいぶ前に視るのをやめていたのだけど、日曜日の夜、寝るのが遅くなって、「そういえばいま『まほらば』の最終回やってんだよな」とか思ってテレビをつけたらなぜか25〜26話連続放送で……最後まで見てしまいました。リアルタイムで。おかげで翌日(つまり昨日)は辛かったよ〜ぉ……。
 途中を見ていないので、お話のつながりがわからなくなっているところもあったけど、ふと私が東京に出てきて最初に住んだアパートのことを思い出して、ちょっと悲しくなったり。
 そのアパートはバブル終末期になくなってしまった。私の住んでいたところだけではない。近所の家も軒並み建てかわって、敷地の広い家はマンションになってしまった。
 私はアパートがなくなる少し前に引っ越したのでいちばん最後まで残った住人ではなかったけど、まあいちばん最後に近い住人の一人ではある。住人どうしの交流もほとんどなかったけど、あのアパートにいっしょに住んでいた人たちはいまいったいどうしているだろう?
 私的には次はネギま!の最終回か……。