猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

桃の節句の雪

 う〜む、明日は雪か……。
 まあ、私の住んでいる南関東なんかのばあい、雪が降るのは「冬型気圧配置」ってやつが崩れているからで、じつは冬の初めとか春とか、あとかえって「暖冬」だったりすると降るんだよね。だから、雪が降るのは春が近づいている証拠といえばそうなんだけど。
 でもなぁ、けっこうあちこち行かないといけない予定なんだけどなぁ……。
 ちなみに桃の節句でしたが……でもやっぱりほんとうは桃の節句の「3月3日」って旧暦だよねぇ? ということは4月上旬〜中旬ってことになるはずで(旧暦は原則として冬至のある月の翌々月が一月、ということは、冬至から約90日後の春分のある月は二月。三月はその翌月)、いまだと少なくとも東日本以西では「桜の節句」ということになるだろう。でも、昔はソメイヨシノではなかったから、桜が咲くのはもっと遅い季節だったのかな?