猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

台風一過、というか、一掠り後

 台風一過、というほど大げさなものでもないけれど、夕方になって晴れそうになってきたので、秋葉原ゲーマーズに行った。『ARIA The ANIMATION』も『ローゼンメイデン トロイメント』もリリースが終わったので、あと買うDVDのシリーズは『ガン×ソード』だけだなと思っていたのだが……甘かった。去る者があれば来る者もあるわけで、『ARIA The NATURAL』も『スクールランブル二学期』もリリースが始まっていたのでした。ついでに、買おうかどうしようか迷っていた『スレイヤーズNEXT』のDVDセットも買ってしまって、一日で大散財である。やれやれ。ところで、買ってきたばかりでまだよく見ていないけど、『ガン×ソード』のDVDの特典のプリシラのフィギュアはなかなかよいし、好企画なのではと思う。
 ところで、今回の関東沖を通過した台風(えっと……何号だっけ?)は、夏台風だから迷走したのは不自然でないとしても、弱まりながらも最後まで台風のままだった。台風の強さは海水温で決まるというのがあったはずだが、今回の日本の太平洋岸の海水温は、台風を発達もさせず、衰えもさせない均衡点みたいな温度だったのだろうか。あと、日本の東の海上に中心を持つ巨大高気圧に北からブロックされて先へ進めなかったということだけど、あの高気圧って何? 太平洋高気圧なのか、オホーツク海高気圧が暖まって変質したものなのか、それとも巨大な移動性高気圧なのか。ともかく、今年の夏は、「典型的な夏」なのか「何か変な夏」なのかよくわからない。あれが太平洋高気圧だとしたら普通の夏だけど、「暖まったオホーツク海高気圧」だとすると梅雨の残り物だし、「移動性高気圧」だとすると秋の高気圧だから、やっぱりへんな夏だということになる。
 で、身もフタもないことを言ってしまえば、今年の夏が正常気象であれ以上気象であれ、ともかく私はコミケの日が晴れてしかも猛暑・酷暑でなければいいのです。というわけで:
 アトリエそねっと 11日(金) 東 34-b です。
 よろしくお願いします。今回は『かみちゅ!』本で、しかも出せるか落ちるか瀬戸際って感じ? ほかのテーマの本もどんどん出したいのだけど、ちょっとその余裕はありませんでした。
 でも、この暑さを「残暑」と言われるとやっぱりちょっと違和感があるな。梅雨が7月末までつづいて何が「本暑」だったのだろうということもあるし……ともかく私たちのばあい、季節は「コミケ前」と「コミケ後」でちょっと変わったりするのです。