猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

恒星のスペクトル型について

 岩漫での新刊で、女子校天文部を舞台にした『ファイン・ガール』という小説を書きました(コピー本)。
 で、その小説で使ったのが、恒星のスペクトル型の暗記法です。とりあえず、私が覚えていた暗記法を使いました。それは:
 Oh, Be A Fine Girl, Kiss Me Right Now, Sweet!
の頭文字をとって:
 「O−B−A−F−G−K−M−R−N−S」の順番
というものです。それが「K−M−R−N−S」だったばかりにちょっとばかりみょ〜な展開が……という話はおいといて、ですね。