猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

2011-01-12から1日間の記事一覧

美化された「閉じたギリシア」

「閉じたギリシア」の発想が、「ギリシア的なものが何でも優れており、ギリシア人は、本来、他の人びとを支配する人びとである」という「中華意識」につながるのに対して、「開かれたギリシア」の発想は、ギリシア的なものを「ギリシア本土」以外に拡大し、…

「ギリシア」像の偏り

私が世界史でギリシアについて習った内容を思い出してみると、そのほとんどが「古典古代」のギリシアについてでした。ペルシア戦争、アテネ(アテナイ)の繁栄、ペロポンネソス戦争、そしてアレクサンドロス大王の東方遠征といった話題です。アレクサンドロ…

手嶋兼輔『ギリシア文明とはなにか』講談社選書メチエ、isbn:9784062584791

古代ギリシアを「ギリシア‐ローマ」という流れで捉えるのではなく、「西地中海文明」とは違う「東地中海文明」として捉えるという視点で、ペルシア戦争時代からローマ帝国時代までを追った本です。 この本で強調されているのは、ギリシア人の二つの面です。…

寒中お見舞い申し上げます

たいへん申し遅れましたが、今年もよろしくお願いします。 3が日は帰省したり、お年始のあいさつに行ったりしていて、そのあと、いきなり仕事の大きなヤマが来てしまいました。それで、今年最初の書き込みが今ごろになってしまいました。 今年も、仕事のヤマ…