猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

太陽の恋人たち

 あ、尾道で行くとこ増えちゃった。どちらの海水浴場も向島だと思うんだけど、どこだろう?
 ともかく、私はこういう話にはもともと弱いので、好きな話だった。ただ、ちょっと話が詰まりすぎで、5話ほどの詩情は感じられなかったかな。
 1980年代ごろの中学生ってやっぱりタイヤの浮き輪とかオート三輪とか知らない……よなぁ。この時代に撮られた『となりのトトロ』でオート三輪がむかしの乗り物として出てきたものね。
 家族のなかで章吉の位置が描かれていて、なんか唯一の常識人で苦労しそうだというか、すでにしているというか。姉は神様なのにわがままだし。両親のラブラブぶりはちょっと『ミンキーモモ』の両親を思わせるところがあるが、『モモ』みたいな話にはならないだろうな。
 あと、夏の尾道はほんとに半端でなく日焼けします。訪れるひとは日焼け対策を。
 今日(24日)はつくばエクスプレス開業、で、『かみちゅ!』DVDと主題歌CD発売ということで、秋葉原行くかなぁ。