猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

第一巻購入

 TVでは未放映だったシーンがけっこうあるんですね。たとえば、第2話では、祀がなぜゆりえちゃん祭りを企画したのかという理由が、来福神社の財政難救済以外にあったことがわかったりして。放映版で唐突に思えたり、中途半端に思えたりした部分に、けっこう未放映の部分があるんだろうな。
 あと、見直してみて気づいたのは、尾道の地理をけっこう組み替えて舞台にしてるんじゃないかということだった。来福神社は、千光寺公園の東の麓の艮(うしとら)神社と、さらに東側の御袖(みそで)天満宮の合成といわれているけど、『かみちゅ!』の来福神社は千光寺公園の場所と標高にあるんじゃないかという感じがする。また、第2話で四人娘が落ちこんで座っている岸壁のベンチ(のモデルになったであろう場所)も、福本渡船(日の出渡船)より東の市役所に近いところにあるのだけど、『かみちゅ!』ではもっと福本渡船に近い場所に設定されているようだ。
 何にしてもよい作品です。見直してみると、放映時に見過ごしていたところまで細かくこだわって作っているというのがわかるし。