猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

いまごろ新年のごあいさつ

 今年最初の書き込み、というより、今年最初のアクセスです。
 「忙しいので職場の近くに転居→忙しいので家の片づけがいつまでもできない→自宅のPCのセッティングができず、自宅からアクセスできない」という悪循環がつづいています。だから外出したときにしか自分のアドレスにアクセスできないというねじれ状態がつづいています。
 明日から始まるの大仕事が来月前半に終わるので、それが終わればとりあえず片づけをやる余裕も持てるのではないかと思うのですが……ってなんか年中そんなこと言ってる気もする。ってダメじゃん。
 とくに、問題は、片付いていないなかでなんとか当面困らないようにする体制ができてしまうと、それ以上片づけようという気力がかえって弱まってしまうことにあります。しかも、引っ越しのときに、身近に置いてあったものの多くが行方不明(どの箱に入っているのか、または引っ越しのときに捨てられてしまったのかわからない)という体験をしているわけで、いまへたに片づけてまた身近に置いてあるものがなくなってしまったらどうしようという思いもあって、片づけようという気力が鈍るということもあります。
 ともかく、そんなこともあって、もうしばらくここに書くのが滞ることがつづくと思います。よろしくお願いします。