猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

北海道COMITIA14開催中止

 どこにも告知していませんでしたが、じつは北海道COMITIA14に参加する予定でした。
 http://elysian.dojin.com/h-comitia/
 が、開催中止になってしまいました。
 http://elysian.dojin.com/h-comitia/summary.html
 東京都対象の緊急事態宣言が延長された時点で、どうしよう、ということは考えていました。緊急事態宣言の対象地域から他の緊急事態宣言への対象地域への移動は、本人が無事に行って帰ってくることができたとしても、悪い結果をもたらす可能性があります。参加を中止するか、出発直前に検査を受けて、(もちろん検査結果が陰性ならば)北海道での滞在時間をできるかぎり短くするという予定で参加するか、いろいろと検討していたのですが、結果としてイベント自体が中止になりました。
 会場からの要請ということで、どのような条件で中止かはわかりませんが、たとえ会場費支払いがなくてもイベントの中止は主催者に大きな金銭的負担をもたらすという話を聴いたことがあります。もちろん金銭以外の負担も大きいことと存じます。苦渋の選択をしてくださった関係者には心から敬意と感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 次回開催:
 11月7日 北海道COMITIA15
に振り替えてくださるということですので、11月にお目にかかりたいと思います。そのときには、今回くやしい思いをした分も取り戻せるようにがんばりたいと思います。
 よろしくお願いします。