猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

地震

 東京都23区内に住んでいるので、土曜日の地震の被害はいちおうあったものの、思ったより軽微だった。「思ったより」というのは、地震の時間に外出していて、しかも地下鉄・ジェイアールが止まってしまったために「帰宅困難者」になっていて、自宅の被害状況がまったくわからなかったからだ。地震後は携帯電話は通じないというより遮断されてしまうし……。
 家に帰れないとなると、家のなかは壊滅的被害を受けているのではないかという想像が膨らんで、不安になる。しかし、帰宅してみると、同人誌や辞書が崩れていたものの、懸念していたほどの被害はなかった。なんか特定の方向の揺れで飛んでしまったものが多かったようだ。ある方向に向いた棚からはものが落ちているのに、それと直角方向の棚の上に置いてあるものは、不安定な置き方をしてあったものでも落ちていなかったりとか。
 地震のときの心理状態とか、地震でのものの落ちかたは全方向に均等に起こるわけではないとか、いろいろと学ぶところも大きかった。それを活かせればいいんだろうけどね……。