猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

夕立は馬の背を分ける

 それで、今日は夕立に遭遇。
 仕事先からさらに100メートルぐらい先のビルに用事があって、出かけたときには、曇ってはいたけどべつにすぐに雨が降りそうでもなかった。いや、そこから戻ろうと外に出たときも同じだった。ただ、ぽつ、ぽつと、たまに大粒の雨粒がときどき落ちてくるという感じだった。で、目を上げると、道の向こう側が激しい雨で、雨粒の地吹雪みたいになっていて、白く煙っていて……。
 なんか現実感がなかったというか、道の向こう側が別世界というか映画のスクリーンの中みたいというか。
 でも、その豪雨は一瞬で道のこちら側まで襲ってきた。けっこう大きな街路樹の下に逃げこんだので、ずぶ濡れにならずにはすんだけど。そのとき、木が雨を遮る力というのはけっこう大したものだと思った。
 台風の影響なんだろうけどねー。