猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

『ARIA The NATURAL』最終回

 最終回は何の話だろうと思っていたら「スノーホワイト」の話だったんですね。アニメを見たときには、最初に藍華やアリスと話しているところはアニメでつけ加えたのかと思ったのですが、読み返してみると、藍華とのやりとりは原作からありましたね。最後の藍華の「おおぅっ」はなかったけど……。けっこう地味なエピソードを選んだなと思ったのだけど、『ARIA The ANIMATION』の最後のほうとはまた違って、主人公たちの未来をやわらかく優しく描いた、『ARIA The NATURAL』シリーズらしい最終回に仕上がっていたと思います。
 灯里も藍華ももうすぐプリマに、アリスは次の春にはシングルになって、三人で次代の三大妖精になるのかな。で、灯里のところにアイが来て、灯里の指導でプリマを目指すんだろうか。そうなるとキレイにまとまりすぎる気もするけど。でも、そのころには、アリア社長はあのままで、あいかわらずヒメ社長に片想いで、まぁ社長は大きくなって若猫になっているのかな。まぁ社長が大きくなってもアリア社長のもちもちぽんぽんは狙われているのだろうか。
 このシリーズは、放映時間まで翌日の仕事の準備が終わらず、リアルタイムで見ることも多かった。そんなことでも思い出深いシリーズだった。これで早く寝られるようになる……ことはないな、たぶん。