猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

海の「長周期気候変動」

 もう前の前の週末のことになりますけれど、新刊の『黄昏の大地』第二巻も間に合い、TRIP?Secret行って来ました。今年は外もいい天気でしたし(雨の東京と気温がそんなに変わらなかった)、全体にいつもの年にもまして「まったり」した空間だったと思います。まったりしすぎて、ビンゴゲームではビンゴが出ずに最後まで残ってしまいましたが。ともかく、お世話になりました。
 『黄昏の大地』第二巻は、やっぱりちょっとふりがなが振りすぎに感じるところもあります。また、今回は本のノドのほうの余白を大きくとったのですが、すると途中で空白行がはさまっているように見えてしまう。それで、かえってノドの横に空白行が来たときに目立たなくなっています。トンボ附きの版下では、横を隠して見てもやっぱり本になったときの出来を推測するのには限界があるしね。このへんはもう試行錯誤するしかないです。
 次は『黄昏の大地』シリーズではない本を一冊はさみたいと思っていますが、仕事の量もウナギ登り的に増えているし、さてどうなるか。
 というわけで、今回はウナギではなくてイワシの話です。