猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

SC50お疲れさまでした

 昨日、書いたように、サンシャインクリエイション行って来ました。参加のみなさまお疲れ様でした。また、ブースを訪ねて来てくださった方、近隣のブースの方、ありがとうございました。お世話になりました。
 ところで、「サンシャイン・クリエイション」とまん中に「・」を入れていたら、「・」はないのですね。
 会場の大きさが、天井が高い、いかにも「巨大なホール」という印象の強いビッグサイトと対照的で、もちろん大きくて広い会場には違いないのだけど、「ふだん暮らしている空間の延長」感があって、それがこのイベントのわりとアットホームな感じを作っているように思います。
 ずっと店番だったので、ほとんど会場を回れなかったのだけど、ともかく「絵の巧い人」というより「すごい絵を描く人」がいっぱいいることをあらためて実感しました。『けいおん!』のサークルさんのところとか、もっとゆっくり見たかったな、と思っています。まぁ、サークル参加者が一人なのでしようがないですけど。
 以前に販売した同人誌の感想を言ってくださる方もいらして、励みになりました。ありがとうございました。また、とても嬉しかったのは、以前、『かみちゅ!』イベントでご一緒した方にお会いできたことです。私のほうは思い出すことができなくて、たいへん失礼しました。私が、いま、いろんな街を舞台にいろんなお話を書いているのには、やっぱり『かみちゅ!』の影響が大きい。私がいまも同人誌に小説を書いているのには、何度かのきっかけがあるのですが、この作品はそのきっかけの一つになった作品です。
 今回はらくがきコーナーの真向かいで、たくさんの、さまざまな題材とさまざまなタッチの「らくがき」をずっと見ていられたし、しかも、それが描かれていく過程も見ていることができて、たいへん得をさせていただいた気分です。
 ありがとうございました。
 アトリエそねっとは、次回は3月の岩漫(盛岡市)、その次は5月のコミティアにそれぞれ申し込む予定です。よろしくお願いします。
 ところで、今回のペーパー『すずのね』の刊行日がまちがってましたね。昨年の夏になっている。テンプレートにあの日付が入ってしまっていて、それを直さなかったのが原因です。朦朧として作っているからそういうことになるわけで、すみません、次回から気をつけます。次回はもうちょっと余裕を持ってイベント準備にあたりたいな、と思うのですが……いや、いつも思ってるんですが……。とくに今回は直前がこんなに忙しくなると思っていなかったもんで……ってそれもいつも言ってますね……。