猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

さよならはてなダイアリー

 「はてなダイアリー」というサービスももうすぐ更新停止、それからしばらくで消滅、ということだけど。
 とくにここ数年、けっして熱心に更新してはこなかったのだけど、やっぱりそれは寂しいです。
 仲のよさそうな猫二匹の後ろ姿、という「テーマ」が気に入って、ここを選んでいたわけでもありますし。
 始まった当初は、ほかのブログにはないさまざまな仕掛けをもったサービスだったのがはてなダイアリーの特色だったと思います。いろんなことを試し、いろんなことを楽しんだ。私自身はそういうサービスは横目で見るだけで(「記法」を使う程度で)自分で乗ることはなかったですが、それでも、そういう仕組みのなかにいること自体は楽しかった。

 もう10年前あたりから、それまで想定していた以上に仕事が増えてしまって、また、出るイベントの数も多くなって、イベントに向けて同人誌の原稿を書くだけで手いっぱい、という状況になりました。
 仕事のことは言わないとして、COMITIAに出るようになったのは大きいかなと思います。COMITIA(東京コミティア)が年4回開催される上に、地方コミティアにも行くようになり、さらに地方コミティアの主催団体の即売会にもサークル参加するようになって、参加する即売会が増えました。また、GirlsLoveFestivalや本の杜にも参加するようになりましたし。
 それでここの更新がずっとお留守になっていたわけです。いろいろと申しわけない気もちです。

 ということで、ここでは最後のイベント告知ということになると思います。
 1月27日の「ガタケット」にサークル参加します。
 2019年1月27日(日) 10:30〜15:30 新潟市産業振興センター
です。新刊があるかどうかなどまだ不確定なので(つまりまだ書いてない……)、とりあえずガタケットについての今回のお知らせはこれのみです。
 あと、その一週間後の「杜のコミフェス」https://moricomi.info/ にも参加します。2月3日、節分の日、仙台E-Beans 9階で、11時〜18時です。「杜58 アトリエそねっと」です。なお、同人誌即売会は15時30分までで、たぶん15時ごろには販売を終わると思います。
 よろしくお願いします。