猫も歩けば...

― はてなダイアリーより引っ越してきました ―

スタインバーグ 指揮/N響のシベリウス交響曲第二番

 いまNHK教育の『N響アワー』でリアルタイムで聴いたところだ。最初のほうは、こんなに明瞭な演奏はシベリウスじゃないよ、なんて思いながら軽く「ながら聴き」していると、なんか第四楽章まで来ると盛り上がってしまった。う〜む、シベリウス交響曲第二番ってこんな曲だったっけな? シベリウス交響曲というのは、第四番以後だけじゃなくて、全部なんか霞のかかったような「幽玄」な音楽だと思いこんでいたのだけど、あんまりそういう考えないほうがいいのかな。うちにある他の演奏も聴いてみよう。ちなみに、交響曲作家としてではないシベリウスは「大河ドラマの音楽みたいな音楽を書く作曲家」だという固定観念を私は持っているのだけど、これも正しいのかどうか……というか、たぶん、あんまり正しくないだろうとは思ったりする。